› サワダタツ屋の自由帳 › 今日の一日 › Vリーグの現場に潜入!

2019年12月08日

Vリーグの現場に潜入!




先日の「J SPORTS」再会エピソードに続き...



続いては、ワールドグランプリや春高以来となるバレーボールの現場に行ってきました。



浜松を拠点に女子Vリーグに参戦中の「ブレス浜松」。



Vリーグの現場に潜入!



Vリーグでも数少ない市民チーム。



一昔は市民チームばかりでしたが、今では殆どが企業クラブとなっています。



そのためGMを含め総出でチーム運営を支える実態。



Vリーグの現場に潜入!



数ヶ月前のHOME運営MTGから出席させて貰いましたが、こういった裏舞台を知れば知るほど改善すべき課題は切実です。



資金力と運営環境は隣り合わせの為、どうしてもチーム力にもリンクしてくる訳で。



どう集客を伸ばし、運営を支え、勝てるチームにして行くのか⁈



Vリーグの現場に潜入!



それにしても、前々からVリーグの実情を耳にしていただけに衝撃は多めでした。w



両チームの「いいぞ ×2」の応援合戦。

TOPリーグで試合終了後、両チーム選手が見守る中での「フレーフレー」の応援合戦も衝撃だったなぁ。w



クリスマス前なのでクリスマスソングを流すとか、会場の外にクリスマスツリーやイルミネーションとか飾ってあったりしたら。

簡単なアイデアになりますが、SNSで発信してくれるファンも増えそうな気もしました。



Vリーグの現場に潜入!



プロ野球がサッカーの応援スタイルを取り入れたように、少しずつ変化して行くと思いますが...

どのタイミングで改革して行くのかを迷っているチームは多いでしょう。



課題が多いスポーツやチームが身近に多いだけに、今後が楽しみでもあります。w

消化して行くTOPリーグではなく発展して行く業界になって行けると、スポンサーバックアップやスポンサードメリットも増えて行くでしょうね。




同じカテゴリー(今日の一日)の記事
HOLA!COMO ESTAS?
HOLA!COMO ESTAS?(2020-03-11 09:16)

TOKYO 2020
TOKYO 2020(2020-02-15 23:09)


Posted by サワダタツヤ at 11:36 │今日の一日

削除
Vリーグの現場に潜入!