› サワダタツ屋の自由帳 › EARTHecoBeachSoccer › スポジック › 全国大会どうしようかな〜

2014年09月10日

全国大会どうしようかな〜



本日は「kiki 1th Anniversary」!


ということで、今日も朝から笑いっぱなしのキキーニャ!!!!


そして、この後は「sposic cafe do」で、プチ誕生会!!


全国大会どうしようかな〜


さて、昨夜は完全に「錦織圭」の活躍に消された「アギーレJAPAN」第2戦!


試合内容も全米オープンに負けてました、はい。


全国大会どうしようかな〜


ていうか、残念ながら決勝では負けてしまいましたが、準決勝見ましたか?


あれは「LIVE」じゃないとドキドキ感が伝わらないと思いますが、とにかく錦織圭、凄かった!!!!


全国大会どうしようかな〜


テニスど素人ですが、ボクでも凄いというのが伝わって来ました。


記録だけじゃなく、むしろ素人の記憶に残ったからこそ、ここまで話題になっていると思います。


全国大会どうしようかな〜


そういう意味でも「フットサル」や「ビーチサッカー」にも同じ事が言えるな〜と。


ただ勝敗を決めるだけで、果たして素人たちは観ていて面白いのだろうか?


全国大会どうしようかな〜


今週末は岡山県で国内最高峰の「JFA 全国ビーチサッカー大会」が開催されます。


今年はスポジックも運よく予選を優勝し「東海地域代表」として出場する事ができます。


全国大会どうしようかな〜


土曜日の朝は、そんな全国大会に向けた最終調整から1日がはじまり。


翌日には「静岡県ビーチサッカーリーグ 第4ラウンド」を行いました。


全国大会どうしようかな〜


この日、未来プロジェクトの招待チーム「静岡学園高校」と「静岡産業大学」は最終節。


サッカーを優先し参戦して貰っているので選手を固定できなかった事もあり苦しみましたが。


全国大会どうしようかな〜


それでも年間で1、2回クリニックを行う以上に選手も指導者も吸収するものは多かったと思います。


とくにこの最後のラウンドは両校共にいいパフォーマンスを見せてくれました。


全国大会どうしようかな〜


その中でも1試合目の「静岡産業大」と「神本学園」の試合は面白かったな〜


全国大会どうしようかな〜
(※少しカメラマンの悪意が感じられるアングルです)

「7−7」のスコアからも伝わって来ますが、レベル以上に大切なモノが詰まった試合でした。


大人な感想なので、分からない人もいるかもしれません。


全国大会どうしようかな〜


先ほど、ちょっと書いた事にも通じます。


ボクは、錦織圭の準決勝に魅了されました。


決勝で負けたことよりも、その準決勝の錦織圭に心を奪われたのです。


全国大会どうしようかな〜


強く上手いだけじゃなく、人が応援したくなる要素が大事なのかな〜と...


明確な説明はできませんが、こういった自問自答から新たな答え探しが始まるのだろう。


全国大会どうしようかな〜


因みに、静岡県リーグには、予想以上に多くの方が観戦に来てくれています。


本当に嬉しくも有難い出来事です。


全国大会どうしようかな〜


懐かしい顔ぶれから〜


全国大会どうしようかな〜


遠方からの観戦者も〜


全国大会どうしようかな〜


スポジックからの依頼に愛知県から審判の清水さんも〜


全国大会どうしようかな〜


ビーチサッカーのルールが改正される為に、その説明をしてくれました。


これら全てが昨年にない時間です。


全国大会どうしようかな〜


チーム作り、組織作り、決して順調とは言えません。


競技者を増やすことも、観ている人を魅了をすることも困難です。


全国大会どうしようかな〜


全チームが苦労し、全員が苦労しています。


それでも一緒に練習をして来た選手達の上達を見ては癒され。


全国大会どうしようかな〜


でも、もっともっと上手くなれるし、もっともっと面白くなれる。


全国大会に出場する「SPOSiC FAMILIA」、新たな活動ヒントを見つけに行って来ます。


全国大会どうしようかな〜
(※写真と文章は異なります)

初戦は「四国地域1位」の「高知大学サッカー部」と「15時30分」キックオフ。


もう緊張しているヤツとかいるのかな〜(笑)




同じカテゴリー(EARTHecoBeachSoccer)の記事
こんな時だからこそ
こんな時だからこそ(2020-03-17 14:54)

冬の会
冬の会(2019-12-31 18:38)



削除
全国大会どうしようかな〜