› サワダタツ屋の自由帳 › EARTHecoBeachSoccer › サッカー › スポジック › sposic cafe do › スポジック静岡の誕生から解散まで

2013年01月29日

スポジック静岡の誕生から解散まで



さよなら、スポジック静岡



連日Facebookのコメント&メッセージ、メール、電話、皆さんに感謝とリスペクトを送ります。



FUTEBOLiSTAの「non」に関しては、ブログで書いてくれて、ありがとう!



スポジック静岡の誕生から解散まで



nonも含め、解散した理由が分からなく、真相を知りたがる人ばかりだと思います。



スポジック静岡の誕生から解散まで



これにより噂や憶測が誤った情報として真実のように流れていく...



それも覚悟の上です。



決して事実は変わらない、ゲバラとマラドーナから教えて貰ったことです。



スポジック静岡の誕生から解散まで



今回の選択は周囲の為ではなく彼等のためです。



フットボーラーとしての成長の前に、人として成長して欲しいと願いを込めた選択。



選手同士で話し合った結果を報告に来るのが、常に一人だったこと...



スポジック静岡の誕生から解散まで



これからは目の前の問題から逃げないで欲しいね。



ただ、解散させられた選手たちと仲が悪くなった訳ではありません。



先日も一緒にストリートサッカーをしました。



スポジック静岡の誕生から解散まで



前回のブログで昨年1人のスタッフと1人の選手を解雇したと書きましたが。



常に嫌いになって解雇していく訳ではありません。



最低限のアクション(努力)が出来なかった時に、今後のスポジックの一員として考えて決断を下します。



スポジック静岡の誕生から解散まで



しかも、必ず時間を掛けて、アクションを起こせる「チャンス」を与えます。



それはそれは、ボクも昔に比べて長期戦になれました。(笑)



スポジック静岡の誕生から解散まで



ユニホームを着て満足する選手。



練習に来ないけど試合には来る選手。



ボクは、これらの選手が嫌いです。



スポジック静岡の誕生から解散まで



ただ、レベル的に厳しくても頑張っている選手は試合に使ってあげたくなっちゃいます。



そう、努力するアクションを起こした人間には、それなりのチャンスを与えたくなる。



だから、2008年の1チーム編成から2009年は2チーム編成に変更しました。



スポジック静岡の誕生から解散まで



残念ながら2年連続で優勝を逃しましたが、それもそのはず練習も殆どしていませんでした。



しかし、2009年の秋から本格的にチームを始動。



同時に小牧を含めた4名が他のチームから加入して来ました。



スポジック静岡の誕生から解散まで


そして、これまで以上に砂を踏む回数を増やし、2010年の東海大会!


スポジック静岡の誕生から解散まで


スポジックの2チームが東海大会の決勝に進出!


スポジック静岡の誕生から解散まで


普段同じTRをしTRMも何度も行ってきた2チームが全国大会をかけて対戦!


この頃からレベルと参加率でメンバー分けをし、黒がAチームで赤がBチーム的な形でした。


東日本リーグの新人賞のエースケとかはBチームからスタートしています。


スポジック静岡の誕生から解散まで


ちなみに、自分は1週間前に膝の内側靭帯を切りまして予選は両チームの監督。


決勝は、すべて選手に任せて観客席から観させて貰いました。


スポジック静岡の誕生から解散まで


結果は、Aチームの勝利!


スポジック静岡の誕生から解散まで


それでも両チームが称えあい、最高の雰囲気でした。


スポジック静岡の誕生から解散まで

スポジック静岡の誕生から解散まで

スポジック静岡の誕生から解散まで


そして、最高の打ち上げ!


スポジック静岡の誕生から解散まで


その勝利の美酒から約3ヶ月後、初の全国大会!


スポジック静岡の誕生から解散まで


今でもあの時みたいなスポジックでボールを蹴りたい!


そんな声も聞こえてきます。


スポジック静岡の誕生から解散まで


予選リーグ2勝で迎えた最終戦の相手はオズマ君も所属のレキオス。


スポジック静岡の誕生から解散まで


日本最高峰の選手たちと試合をした話をつまみに飲んだ、沖縄の夜が懐かしいね。


スポジック静岡の誕生から解散まで


この大会で小牧がラモスさんの目に留まり、12月に代表初招集。


以来、NONstopで呼んで貰えている何とも有難く嬉しい流れです。


スポジック静岡の誕生から解散まで


さて、舞台は2011年。


2012年の全国大会チーム数増に少しは影響を与えた年かもしれません。


スポジック静岡の誕生から解散まで


全国大会2チーム出場!


スポジック静岡の誕生から解散まで


レベルが高い選手も、練習参加率が少なければBチーム。


まだまだ、エースケはBチームだったんです。


スポジック静岡の誕生から解散まで


一方、よりレベルアップを目指したAチーム。


スポジック静岡の誕生から解散まで


組織をコントロールするのが自分の役割ですから苦渋の決断でした。


スポジック静岡の誕生から解散まで


大型バス16時間の移動で熊本へ!



これだって一人でも多くの参加者と旅する為に格安のバスを選択。



前日深夜1時に出発し、翌日の夕方18時に到着。


スポジック静岡の誕生から解散まで


試合=選手のことを考えれば、最悪の移動手段。



それでも仲間がいれば、苦難も苦労も乗り越えられる。



これこそ、ONE LOVE SPOSiC!


スポジック静岡の誕生から解散まで


結果は残念でしたが、本来試合に出れない頑張ってきた選手にもチャンスを与えられた。


頑張った先に何かがある...


スポジックや自分に対する愛情が増せば増すほど、自分も愛情が増す。


スポジック静岡の誕生から解散まで


好きと言われたら嬉しくなる、非常に分かりやすい性格なんです。(笑)


スポジック静岡の誕生から解散まで


四国予選ではタケの急成長を願い厳しい起用をしたよな。


でも、決勝で躍動しているプレーを見て、泣きそうなぐらい嬉しかった事を今でも覚えているよ。


スポジック静岡の誕生から解散まで


そうえいば、スポジックの旅は思い出がいっぱい。


全国大会の熊本帰りに福岡1泊観光。


スポジック静岡の誕生から解散まで


試合だけじゃなく、選手や応援団も楽しめる気遣いは忘れたことはありません。


こんなAIさんに「ダメ」という刻印を押されてしまったスポジック静岡...


お前達の頑張りは何のためにあるんだ?


スポジック静岡の誕生から解散まで


今回の解散は実は2011年の全国大会@熊本に続く、2012年の東海大会も関係します。


熊本での敗戦に繋がった理由と、東海大会の敗戦理由が全く同じだったこと。


自分が外から采配しないと今のメンバーでは上は目指せないと、この時に感じました。


スポジック静岡の誕生から解散まで


俺だって蹴りたいさ~


だけど、お前達のことを考えて、これも苦渋の決断で神本学園を作り。


スポジック静岡の誕生から解散まで


cafe doチームを再結成。


解散した理由を聞きたいと、さっきもDOで後輩に説明をしていたところです。


スポジック静岡の誕生から解散まで


先日ブログで紹介した広島の「ケレルガ」オーナー、JUNTAのブログでも書かいてくれています。


JUNTAは、その前の記事でも書いてくれているね、ありがとう!


スポジック静岡の誕生から解散まで


ちなみに、昨年スポジック静岡を解雇された選手で、今もスポジックで働いている奴がいますが...


彼は、何度も怒られ「クビ」と言われても「やめない」と言って、まだいます。(笑)


ていうか、今も横にいます。(笑)


スポジック静岡の誕生から解散まで


そう、大事なのは気持ちなんだよね。


そして、その想いをどう行動に移し、相手の心を動かせるか。


スポジック静岡の誕生から解散まで


JYUNTAのブログと同じく「当たり前」など存在しない。


どんなフットボールライフを送りたいか?


スポジック静岡の誕生から解散まで


ということで、卒論を提出しなさい!


ちょこちょこ作成したら、超大作ブログになってしまいました...


最後まで読んでくれた皆さん、誠にありがとうございます。



でも、まだつづく,,,



同じカテゴリー(EARTHecoBeachSoccer)の記事
こんな時だからこそ
こんな時だからこそ(2020-03-17 14:54)

冬の会
冬の会(2019-12-31 18:38)



削除
スポジック静岡の誕生から解散まで