› サワダタツ屋の自由帳 › 育児奮闘記 › 2019年の記録

2020年01月08日

2019年の記録




初体験の子育ては、必要以上に慎重で。



子が増えれば増えるほど雑な点が増えてくるというのも良く分かる。

言い方を変えると「無駄の少ない子育て」ですね。。



では、その無駄を削ぎ落とす事は、第1子からできるもなのか!?



2019年の記録



1才の誕生日から1年を振り返ったDVDを子供達にプレゼントして来まして...



1人ずつ作成するのは大変だったので、今年から2人で1枚にして貰いました。w



という訳で、ついでに1年を振り返ります。



2019年の記録



どちらかと言うと、体験型子育て?



2019年の記録



なんでも経験っていうことをブログでも綴りますが、背伸びした子育てなど出来るタイプでもなく。



2019年の記録



いくら沢山の本を読んでも、経験者の知識が勝る。



2019年の記録



今の時期は、すべてが初体験みたいなもので。



2019年の記録



渋谷にも上陸しましたー



2019年の記録



2人で行く幼稚園もはじまり、春には小学校と幼稚園へと分かれます。



2019年の記録



長女キキは、とにかくチャレンジ精神が高く。



2019年の記録



特に作成して行くのが好きみたいです。



2019年の記録



昨年も沢山のワークショップに参加しました。



2019年の記録



うんうん、数え切れない。



2019年の記録



次女メメは姉の背中を見よう見まねですが、早生まれ3才少しずつ。



2019年の記録



自宅でも製作活動は多く。



2019年の記録



独特なタッチの絵を描きます。w



2019年の記録



ちなみに、これ↑パパだそうです。



2019年の記録



枯れた朝顔を折り紙で飾り付け直したり。



2019年の記録



パパの誕生日祝いには、アルゼンチンな飾り付けをしてくれました。



2019年の記録



たこパも率先して手伝います。



2019年の記録



ピアノも毎日自分から弾くようになりました。



2019年の記録



色んな体験をしながら色んな場所にも遊びに行きました。



2019年の記録



僕の幼少期を遥かに超えるスピードで全国各所に足を踏み入れています。



2019年の記録



昨年の「逗子海岸映画祭」には、2人で参加して来ました。



2019年の記録



このイベントを通じた成長も楽しみです。



2019年の記録



すっかり広島も遊び慣れたもんです。w



2019年の記録



ナイトプールも今に飽きちゃいそう。



2019年の記録



って、違う家族写真だ。w



2019年の記録



坂本家族とは、連日でプールや海で遊んでたね。



2019年の記録



海遊びも慣れたもん?



2019年の記録



変なおじさんにも慣れたし。w



2019年の記録



沢山の思い出を作ってました。



2019年の記録



幼稚園バスに乗る前の「駄菓子屋」→「公園」。



2019年の記録



はじめて演劇も見ました。



2019年の記録



次女の七五三も晴天で幕を閉じたし。



2019年の記録



2ヶ月前から練習してきたマラソン大会も優勝してV2達成!



2019年の記録



ピアノの発表会も大成功!



2019年の記録



コスプレしたり。



2019年の記録



コスプレしているパパを見たり。



2019年の記録



あっという間の1年間でした。



2019年の記録



昨年の中でのお気に入りの写真は、福岡県福津市でのこれ↓



2019年の記録



可愛らしい写真のお気に入りは、浜名湖ガーデンパークでのこれ↓かな。



2019年の記録



今年も子供達と沢山の思い出を作れますよーに...




同じカテゴリー(育児奮闘記)の記事
3年間の物語
3年間の物語(2020-03-14 12:32)


Posted by サワダタツヤ at 18:51 │育児奮闘記

削除
2019年の記録