› サワダタツ屋の自由帳 › 自分の家を自分でつくる › 今日の一日 › 暮らしのアイデア

2018年01月29日

暮らしのアイデア





前回「ブログ」時にチラッと紹介したカウンターテーブルの製作。




無事、土曜日に取付け完了!

事前確認も功を奏し、スムーズに取付できたかな。




暫くは、椅子選びを楽しんで貰いましょ〜




暮らしのアイデア




取付け方法は、まず壁側に角材を取付。

テーブル側にはその木が入るサイズを加工する「インロー」という手法にし、後ろの脚を無くしスタイリッシュに!




これにより万が一外すことになっても、消耗品のクロスの張替えだけで済みますからね。

ちなみに、今まではこのダイニングにはテーブルが置いてありリビングはテーブル無し。




暮らしのアイデア




それを今回ダイニングテーブルを付けたことで要らなくなったテーブルの脚をカットしてあげて。




リビングにもテーブルを置けるようになりました。




暮らしのアイデア




これから絨毯(じゅうたん)を新調して、実家に置いてあったソファーを持って来るそうです。




ちょっとした工夫で日々の生活がリフレッシュされて充実していくリノベーション。




そして、この日は洗面所の鏡も新しくしました。




暮らしのアイデア




収納が少ない洗面所がイヤ。




物がいっぱい出ているのがイヤだという要望に応えて。




ご覧のように収納できる鏡の家具を取付。




暮らしのアイデア




先週に取付けした脱衣所の家具も早速大活躍しているようで。




ハンガーパイプを取付けしたことで、物干スペースまで持って行くだけの作業になり雨の日以外でも大活躍。




暮らしのアイデア




ちょっとした工夫でストレスが緩和されて住みやすい家に大変身。




大金を掛けてイジらなくても少しずつ暮らしに変化を与えられるリノベーションは沢山あります。




特に同じスペースに収納を付けるだけで満足度は天と地レベルです。




暮らしのアイデア




ご依頼から約半年待たせてしまいましたが、無事「さわだたつ屋」ミッション完了です。




雑談ですが「喋る仕事は増やさないんですか〜」という質問をよくされるんですが、増やす気はありますよ。(笑)

ただ時が流れているような仕事はしたくないですね。(ふかい〜)




ボクの良いとこと悪いとこですね。(笑)

もっともっと見たいものや聴きたいものを選べる便利な時代になって行きますから。




これまで以上に頭を使って行かないと。

親としても仕事にしても「あなたがいい!」って言われる人を目指して生きたいですね。





同じカテゴリー(自分の家を自分でつくる)の記事
3年間の物語
3年間の物語(2020-03-14 12:32)

ROOTS
ROOTS(2020-01-18 11:01)

日本のシンボル
日本のシンボル(2020-01-15 08:21)



削除
暮らしのアイデア