› サワダタツ屋の自由帳 › EARTHecoBeachSoccer › 情報 › 都市開発・再生事業 › 日進月歩 › 浜松市をマリンスポーツの聖地へ

2017年09月29日

浜松市をマリンスポーツの聖地へ





今朝の「静岡新聞」に掲載されていた1枚の記事。




気になる文字「浜松市をマリンスポーツの聖地へ」。




ここ最近の静岡県内の動きに連動するような内容です。




浜松市をマリンスポーツの聖地へ




市の特産をどのように活かすか!

地球と同じ「エコロジーな町づくり」が鍵を握っているようにも思える。




もちろん完成・完結で終わりではなく、その後を見据えて。

まさにスポーツと類似点は多い。




チーム立ち上げ、チーム可動、発展・貢献のリサイクル。

今の時期(タイミング)、今の人(世代)とも深い関係性が出てくる。




浜松市をマリンスポーツの聖地へ




先週末は、静岡県袋井市にある「エコパアリーナ」で「J SPORTS シリーズ Fリーグ エコパラウンド」2days!

1日3試合、合計6試合。




1日目、18時30分からの3試合目を終えて、翌日24(日)磐田市福田で開催される「東海ビーチサッカーリーグ」の連絡が。

「防球ネット、借りるの忘れました。」




さすがに次の日の準備もあるので、倉庫までの段取りを伝え身を任せましたが...

どう聞いても現実的な案がでず、深夜3時に決定!





朝一で、自ら動く事を決めて積込み。




浜松市をマリンスポーツの聖地へ




もちろん、無の心得。(笑)




浜松市をマリンスポーツの聖地へ




そのまま、お守りとなるFリーグの3試合分の最新資料をプリントアウト。




出来る限りのことを全力でをモットーに(笑)




あとは、これを試合までに頭の中に出来る限り入れ込む〜




浜松市をマリンスポーツの聖地へ




第1試合には間に合いませんでしたが、磐田の会場に到着。




そこから片付けのこともあるのでトラックを置いて、関係者にエコパまで送って貰い、3試合の実況。




ビーチサッカーにも通じることですが、今の試合の面白さを如何にどう伝えるか?




浜松市をマリンスポーツの聖地へ




例えば、今回は守備から入る拮抗した戦い、守りをテーマにした試合もあり。

フットサルならではのルールや戦術の魅力が詰まったエコパラウンドでした。




自分もフットサルの現場に携わるキッカケを貰い、そこから更なるフットボールの見応えというか、伝え方を勉強中です。

新人やベテラン選手によっても感じ方は違うだろうし、観る人も初心者や子どもたちもいれば、熱烈なフットサルファンもいるし。




運営サイド、現場サイド、観戦サイド。

様々な立場を想像しオリジナリティの探求。




浜松市をマリンスポーツの聖地へ




1日目同様、3試合目の浜松戦が終わり、外はすっかり真っ暗。




東海ビーチサッカー連盟の役員と合流し、そのまま防球ネットが載ったトラックで倉庫まで。




東海ビーチサッカーリーグは優勝が決まる最終ラウンドで、400人を集める挑戦をしていただけに結果が気になっていました。




浜松市をマリンスポーツの聖地へ




約400人の人たちが観戦に来てくれたようです。

ビーチサッカーのリーグでここまで観戦に訪れた試合は全国初だと思いますよ。




まずは、自分たちでアクション。

何が裏で動いていて、どんな準備が必要か考える。




そしたらビーチサッカーの現状を客観視できるし、そしたら活動アプローチも変わって来ます。

防球ネットがあるのとないのと、それだけでも全く違う試合になってしまいます。




浜松市をマリンスポーツの聖地へ




ということで、翌日は新幹線に乗って、来年を見据えた打合せへ行ってきました。




次を見据えて。




そして、寄り道〜




浜松市をマリンスポーツの聖地へ




ラジオの世界も考えさせられる時代ですね。




音楽とラジオ、生活とラジオ。




テレビも今後どうなって行くんでしょうね。




ちなみに、最近「TEE」の最新アルバムを鬼リピしています。









↑see you again

実話、じーんと来ますよ。




愛というか仲間というか、真っすぐさ伝わってきます。

現場の熱量も伝わってきます。




こういうことなんですよね〜









一方で、↑この「despacito」。

空間というか、雰囲気というか、さっき綴ったオリジナリティというか。




ラテンな感じを一瞬にして感じれて。

自然とカラダが動くというか。




一言で「熱量」ですね。




明日からの鳥取砂丘「すなばビーチスポーツフェスタ」で、何を♫流すかイメージ中。

明日明後日も全力っす!




同じカテゴリー(EARTHecoBeachSoccer)の記事
こんな時だからこそ
こんな時だからこそ(2020-03-17 14:54)

冬の会
冬の会(2019-12-31 18:38)



削除
浜松市をマリンスポーツの聖地へ