› サワダタツ屋の自由帳 › EARTHecoBeachSoccer › スポジック › パパさん36歳たちの挑戦

2013年07月08日

パパさん36歳たちの挑戦



今回のブログは高校サッカー部で出逢った仲間が19年ぶりに集まり挑戦した物語です。



約50枚から振り返る男たちの2日間。



挑戦に年齢は関係なく、勝利以上の価値観が存在する事を目撃できるブログになっていると思います。



再集合から半年間、家族の理解を得て戦って来た今年36歳たちをご覧下さい。



パパさん36歳たちの挑戦



高校サッカー部の監督「杉本」氏と、コーチ「神尾」氏への感謝の気持ちを込めて結成。



「神(尾)」と「(杉)本」、そして聖隷学園の「学園」で、「神本学園」!



自慢ですが(笑)、聖隷サッカー部の歴代No.1のデキだと語り継がれているレジェンド軍団!?(← ホンマか~い)



パパさん36歳たちの挑戦



ただ、球蹴りが上手いヤツほど変わり者なので、最終的に主力は3人ほど参加できていません...



パパさん36歳たちの挑戦



今回のTRiPの目的地は、三重県志摩市の市後浜。



7/6(土)朝5時出発でスポジックの「sposic cafe do」チームと現地に乗り込みました。



パパさん36歳たちの挑戦



ていうか、早速テントの一部品を忘れて、聖隷高校サッカー部の後輩チーム「小阪学園」に借るスタート!



全く世代は被っていませんが、先輩たちの活動に刺激を受けて新たな扉を開き、東海大会初参戦!



因みに、チーム名は監督が代わり、現在の聖隷サッカー部監督の「小阪」氏から来ています。



パパさん36歳たちの挑戦



東海大会の現状や課題については、言いたいことだらけなのでまたの機会にしますが...



そんなことは想定内なので、静岡県勢からの参戦チームを増やしました。



彼等に過去も未来も関係ない、今が最も大切で特別な時間なんです。



パパさん36歳たちの挑戦



砂浜の清掃なんてするような奴等じゃなかったんですが、こういうキッカケで人は変わりますね。(← 変わる奴は...)



パパさん36歳たちの挑戦



少なからず半年前より一人ひとりが変化してきたのは間違いないでしょう。



パパさん36歳たちの挑戦



前回のブログ『ボクたちの全国大会』でも綴りましたが、参加チームは7チーム。



それを4チームと3チームのブロックに分けて、上位2チームずつが準決勝に進出します。



組合せは抽選で、オジサン神本学園は試合数も少ない3チームブロックに入りました。



パパさん36歳たちの挑戦



この抽選が、ある意味で今大会の思い出も結果も変えたかもしれません。(← ナイスCAP)



パパさん36歳たちの挑戦



ユニホームは、大会規定の胸番が無かったので特別にスポジックのユニホームを貸出。



パパさん36歳たちの挑戦



初戦は、聖隷ダービー「36歳 VS 26歳」となりましたが、先輩が勝利!



パパさん36歳たちの挑戦



今回のTRiPで一番伝説エピソードを生んだ選手兼監督のガッツポーズがイイね~



パパさん36歳たちの挑戦



ベンチでも爆笑コーチングが選手のハートを掴んでました。



なぜなら、監督なのにルールをしらな過ぎるからです。(笑)



パパさん36歳たちの挑戦



続く、2戦目は全国大会出場経験がある愛知県のチーム。



パパさん36歳たちの挑戦



合言葉は、とにかく全力!



戦う前のスコアは、誰にも分からない!



負けたら「それだけ」のこと、相手が自分たちより努力も実力も勝っていたという「ことだけ」のこと。



パパさん36歳たちの挑戦



まあ、半年間みんなの練習量や成長を見てきましたが、本当に「挑戦者」という言葉が相応しい段階です。



でも、これは年齢の問題ではなく、単にまだまだ不足している部分が多いということ。



ただ、それだけのことです。



パパさん36歳たちの挑戦

パパさん36歳たちの挑戦

パパさん36歳たちの挑戦



それは皆も分かっている。



それでも全力で戦った先には、新たなヒントが転がっていますから。



ボクは、そのチャンスを何度も与える役割に徹することも今大会は意識しました。



パパさん36歳たちの挑戦

パパさん36歳たちの挑戦

パパさん36歳たちの挑戦



自分の得点よりも他の選手が決めることで、更に未来は繋がる。



でも、時にはシュートを打たずビーチサッカーの魅力も伝えるパス交換をしたいね。



真剣勝負の中でも遊び心は忘れず追求。



パパさん36歳たちの挑戦

パパさん36歳たちの挑戦

パパさん36歳たちの挑戦



残念ながらピントが合ってませんが、ビーチ未経験組のゴールがチームにも選手にもプラスを多く与えるのです。



パパさん36歳たちの挑戦



これで「3-3」?「4-4」?で最終ピリオド。



先制もし、意外と点の取り合いのシーソーゲームだったんです。



だが、最後は敵も来て居ないコーナーキックで慌てて、自陣にオウンゴール!



パパさん36歳たちの挑戦



みんな大爆笑!



さっきヘディングで同点ゴールを決めて、直後に試合の決勝ゴールを自陣にヘディングシュート。



こうなったら、とりあえずイジられるよね~



パパさん36歳たちの挑戦



で、こうなりますよね~



パパさん36歳たちの挑戦



それでも最高の笑顔!



勝利以上の価値観っていうヤツです。



パパさん36歳たちの挑戦



さて、最高に充実した神本学園の1日目は舞台を移し宿舎へ。



パパさん36歳たちの挑戦



静岡県から参戦した4チームが同じ宿を手配しました。



約50人が集結です!



パパさん36歳たちの挑戦



スポジックツアーが組んだ激安の「食べ放題&飲み放題」のBBQ。



パパさん36歳たちの挑戦



移動費、食費、宿代、スポーツ保険、大会参加費を全部混みで12000円。



パパさん36歳たちの挑戦



尚、この続きは公開できません...



パパさん36歳たちの挑戦



ただ、神本学園の監督が、崖から落ちてドロドロになったり、ロフトから寝ぼけて落ちたり。



男たちの4チーム合同BBQは、スポジックの歴代1位の空間でした。



さて、道に迷い試合開始30分前の到着となってしまった準決勝!



パパさん36歳たちの挑戦



対戦相手は、自分が監督をしている「sposic cafe do」チーム。



同じバスで、同じ宿で、同じ練習時間を共にして来た仲間同士の対決。



うちの嫁はCAFE DO側のサポートをしていましたし、めっちゃDOを応援してました。(笑)



パパさん36歳たちの挑戦



一方、朝から爆笑MTGを行った神本学園。



パパさん36歳たちの挑戦



本日の主役も監督です。(笑)



今回11kg痩せました!



パパさん36歳たちの挑戦



また、CAFE DOバージョンのブログもUPしますが。



個人的にも複雑な心境の一戦でした。



心の中では神本学園をDOが粉砕してくれ!って思ってましたが...。



パパさん36歳たちの挑戦



やはり本番に弱いDO...



チャンスは神本学園の方が多かった印象です。



しかし、試合は「3-3」?で、サドンデスのPK戦へ。



パパさん36歳たちの挑戦



こうして36歳で皆と円陣組むなんて想像していた人は、この中に一人も居なかったでしょう。



パパさん36歳たちの挑戦



先行は神本学園!



パパさん36歳たちの挑戦



だが、連続3人が失敗...



2番手の自分は枠にも入らず...



パパさん36歳たちの挑戦

パパさん36歳たちの挑戦



まあ、サドンデスなのでDOも同じように外してるんですけどね。(笑)



パパさん36歳たちの挑戦

パパさん36歳たちの挑戦



最後は、埼玉から練習に参加していた同じく36歳のボッチが決めて試合終了。



パパさん36歳たちの挑戦

パパさん36歳たちの挑戦



監督の指示で、全力で戦って勝ったら決勝は棄権しよう!



そんな最後のミッションを果たせず...



それでも、この写真がそれ以上のモノを両チームに与えたと想像しています。



パパさん36歳たちの挑戦



やるからにはレベルの向上は最低限の目標ですが、年齢的にもボールを蹴るだけでは続かないんです。



ボクのミッションは既に次の物語へと切り替わっています。



パパさん36歳たちの挑戦



こんな写真が毎月1回は撮れて、今度は家族も一緒に思い出を共有できるように仕掛けます。



恐らく皆には今回同様に想像できないと思いますが、自然な流れで導いて行きますよ。



地球とボールで遊ぶ究極のライフスタイルを求めて...




同じカテゴリー(EARTHecoBeachSoccer)の記事
こんな時だからこそ
こんな時だからこそ(2020-03-17 14:54)

冬の会
冬の会(2019-12-31 18:38)



削除
パパさん36歳たちの挑戦