› サワダタツ屋の自由帳 › サッカー › ハリル監督を電撃解雇し、残り2ヶ月間のサバイバル!

2018年04月10日

ハリル監督を電撃解雇し、残り2ヶ月間のサバイバル!






昨日、W杯の開幕2ヶ月前に「ハリル・ホジッチ監督」を解任した日本サッカー協会。

後任は、西野監督(from JAPAN)





2ヶ月前の解任に対して色んな意見があると思いますが、ボクはGOOD派!

理由は、なんの為のW杯かを考えれば一目瞭然です。





日本サッカー協会は、W杯で優勝することを目指しています。

でも、そもそも優勝してもサッカー人気に反映されていかなければ、心寂しくなる人たちは増える一方です。





冷めた言い方をすれば、私たちの多くの頑張りや努力は自己満足。





反映されてこそ、費やした努力や頑張りが報われます。

これも自己満足ですが、その姿や形にエールを送り、時に支え、励まし合い、更なる挑戦への励みとなる。





そして、頑張っている人の姿が輝いて見えたり、かっこ良く見える。





ハリル監督を電撃解雇し、残り2ヶ月間のサバイバル!





先週の土曜日に遡ると、1日中「浜松アリーナ」でフットサル大会のMCをしてました。

LUZeSOMBRA主催「第4回 セレソンカップ」。





静岡県内はもちろん、関東や関西からLUZeSOMBRAと繫がるチームが集結し、◯◯万円分の優勝賞品を目指して争う。





オフに入っているFリーガーたちが集まり「LUZ TOP TEAM」結成。

普段は敵同士の選手が1日限りのチームメイト。





インドア?Fリーグ?

アウトドアのサッカーに関わっていると、縁がないし、興味が湧かない人が多いかもしれません。





しかし、実際は、なでしこ、J3、JFLよりも集客が多かったりするチームもあります。

先ほどのW杯と同じで「何の為に〜」って考えると、未知の領域を知れば知るほどフットボールが更に面白くなる。





日本サッカーの興行収入面を支えているのは、主にサッカー未経験者たちでしょう。





では、曾てのサッカー少年たち、そして今も携わる人たちは?

どこまで日本のフットボールを知っているのか?考えているのか?





ハリル監督を電撃解雇し、残り2ヶ月間のサバイバル!





土曜日、朝6時30分からの練習に行くとすれ違う他の選手たち。

既に5時30分からビーチトレーニングしている選手たちがいました。





ズゲ〜なって思うと同時に頑張ってるなって。

また、競技者が少しずつですが増えて来たな〜って。





「目的」という言葉。

今の世の中に最も重要な役割を果たしそうな言葉。





SNSで、自分の発信!

発信する為に頑張る!





これもキッカケのひとつですね。

だからこそ、W杯2ヶ月前にも関わらずサッカー日本代表に興味がわかないんでしょうね。(まだ2ヶ月前みたいな)





W杯出場を決める貴重なゴールを決めた「井手口 陽介」選手と聞いても、すでに思い出せない人も多いかもしれません。





ハリル監督を電撃解雇し、残り2ヶ月間のサバイバル!





Bリーグ、見た事ありますか?





目的という点では、今ボクが最も興味を持っているスポーツです。

Bリーグに関しては、エンターテイメント演出への関心度が高い。





床面用LEDディスプレイ!











LED技術の進化ですね。

スタジアムでも最新LEDならば、色んな演出ができる時代になってきました。





先ほどの目的に繫がるひとつ。





もはやスポーツ観戦は試合を観るだけでは満足頂けない時代へ突入しています。

そこにどれだけのお金を出せるか。





今の日本代表の試合を観に、ロシアまで行き、AIR代や宿泊代、そしてチケット代をいくらまで出せますか?

海外で活躍する選手たちを観に行く理由としても問えるでしょう。





ハリル監督を電撃解雇し、残り2ヶ月間のサバイバル!





野球の大谷選手がこのままサッカーW杯期間中まで色んな記録を更新していったらマスコミも大谷を取り上げて行くでしょう。

日本から現地へ観に行く人も増えるでしょう。





日本代表が予選敗退になったら決勝までW杯のニュースが画面から消えてしまう可能性もありえます。





なぜ、このタイミングにハリル・ホジッチ監督を解雇したか!

繊細な日本人だからこそ、決断がこの時期になってしまった!?(笑)





でも、2ヶ月だからこそ、良いチームが作れる可能性は高くなります。

より団結し、より限られた時間を大事に、何より監督を信頼リスペクトし。





ここから面白くなるのは、Jリーグです!

最終選考までアピール合戦、また落選、見応えたっぷりです。





意外なベテラン選手の招集等もあるかもですね。(笑)






同じカテゴリー(サッカー)の記事
旅立ち、そして...
旅立ち、そして...(2020-03-27 21:44)


Posted by サワダタツヤ at 14:45 │サッカー

削除
ハリル監督を電撃解雇し、残り2ヶ月間のサバイバル!