› サワダタツ屋の自由帳 › 日進月歩 › 今日の一日 › 動編)来玉!

2018年10月11日

動編)来玉!






海無し県の埼玉上陸1日目は食べて食べて寝た食編でしたが、2日目は動編。

食編のブログは「こちら」から。





朝から素朴な疑問が浮び上がる。





何を無駄とし、何を無駄と言わないのか?

例えば、移動時間。





これは無駄なのか?それとも無駄ではないのか?





信号を待つ時間。

無駄なのか?無駄じゃないのか?





停電をし気づいた、有り難い仕組み。





時間と向合うと、色んな着目点が生まれる。

娘の幼稚園バスは、朝は約50分ある。





大人でも嫌になる長時間。





でも、これもきっと繫がる学びなのだろう。

と、冷静に考えると結びつく。





老化していく◯◯。

衰退していく◯◯。

悪化していく◯◯。





時間の怖さと重要性。





未来未来って、あまり言いたくないけど。

この先に繫がる時間は、大切だな〜って思う今日この頃。





動編)来玉!





来玉2日目は、朝8時30分に出発し「国営武蔵丘陵森林公園」。





とにかく広い!





ということで、まずは自転車をレンタルしました。





動編)来玉!





まだまだキキは自転車に目覚めない。





みんなで園内を移動し、まずは「ぽんぽこマウンテン」へ。





自転車を置ける場所から8分ほど歩きます。





動編)来玉!





ちなみに、国営武蔵丘陵森林公園は「駐車場代620円(普通車)」と「入園料」が「大人450円(※中学生以下は無料)」掛かります。





65歳以上は、210円。





貸自転車無料が付いたりするパスポート特典とかもあるそうです。





動編)来玉!





すると、今にもフェスがはじまるような広大な広場が!





最近の浜松は、ビーチマリンスポーツの施設づくりの新聞が出たり、自身も参加している会議があったりと話は進んでいます。





先日の市長を交えた推進協議会の席でも発表しましたが「ビーチスポーツ施設と公園を隣接しましょう」という案は、重要なポイントだと思っています。





動編)来玉!





同じ人たちしか集まらない会場なんて、第3者からしてみたらどーでもいいし、行きたいとは思わない。





ビーチスポーツを知ったり触れ合うキッカケの仕掛け。

求めて行けば温泉やプールといった点もあれば多くの人が集まるでしょう。





分かりやすく説明すると「ぽんぽこマウンテン横」にビーチスポーツコートがあったら興味なかった人が見て、選手や関係者の子供たちは遊べる場所としても活用できるということです。





動編)来玉!





さて、先に見えるのが「ぽんぽこマウンテン」。





説明が難しいですが、山がトランポリンになっています。

ずっと目の前がユラユラ揺れてます。w





残念ながら動画撮影していて画像なしでーす。





動編)来玉!





とにかく凄い人でした。





そして、再び自転車置き場に戻り、今度はアスレチック広場へ。





先日行った「浜北森林公園」よりキッズ向けの全20コースでした。





動編)来玉!





ご覧のように最初は船の滑り台にはじまります。





浜北で自信をつけて、グイグイ行くキキーニャ!





動編)来玉!





一方で、相変わらず怖いと慎重なメメーニャ。





動編)来玉!





最近では髪の毛を掴み合うケンカをするようにもなりましたが、その倍以上に思いやる場面も見られるようになりました。





動編)来玉!





終盤に落ちたら負けのコースがあり、親ながら見応えありました。w





動編)来玉!





浜北での縄の「うんてい」。

埼玉での鎖の「うんてい」。





クリアできず、運動不足を再確認。





でも、ここでのコースは最後まで落ちずに頑張りました。

焦る気持ちを押さえて、ゆっくり慎重に。





動編)来玉!





メメも勇気を振り絞って、頑張りました!





奇跡の芸人「たむけん」ヘア





これで「ちゃ〜」って、言ってたら神の子でしたが...w





動編)来玉!





ぽんぽこマウンテンもアスレチックも限られた時間内で遊び、いざ最後の目的地へ再び自転車に乗り移動。





動編)来玉!





貸自転車は3時間からの設定なので、はじめに自転車を返却。





そこから行きに買い出した食材を車まで取りに行き、レンタルBBQの会場へ。





西口から徒歩8分。





動編)来玉!






到着したら、いつでもお肉が焼けるコンロがスタンバイされていました。





とりあえず、お肉が焼けるまで子供たちは、おにぎりで時間稼ぎ。





動編)来玉!





この作戦、大成功!





動編)来玉!





隣のテントは別料金。





桜の木に囲まれた、これと言って特別な場所ではないですが、この公園内には無いよりあった方がいい遊び場だと思います。





こうして利用したし、他にも利用者はいましたし。





動編)来玉!





近くにしっかりしたWCもあったし、水道も付いてるし、ゴミも有料ですが捨てて帰れるし。





火力も弱くなったら炭を足しに来てくれます。





動編)来玉!





いつも買い過ぎてしまうんですが、今回は大満足の買い出しでした。





帰りの運転もあるから南米STYLEでコーラでしたが。





お陰で最後まで集中して焼き場をこなせました。w





動編)来玉!





ボッチ、ナイスプランでした!





お肉を食べ終わると、子供たちは歩き回り。





席も上から下へ。





動編)来玉!





気がついたら、こんな感じで。





動編)来玉!





1泊2日と短い時間でしたが、動いて遊べて大満足!





もっともっと電気の無い遊び方を体験して行きたいな〜





一旦、アミーゴ宅に帰宅した後もお別れを惜しむ世界。





動編)来玉!





お風呂も入り、後は車で寝て帰るだけ!





遅めのBBQだったので、みんな改めて夕飯を食べたい感じでもなく。





ただ、4時間ほどのドライビングを控えた自分は、迷いに迷い一人抜け出し。





動編)来玉!





どうやら近所には数多くの人気ラーメン店があるそうで、歩いて行って来ました。





カウンター8席ほどしかなく、いつも並んでいるそうなんですが、奇跡のタイミングで入れた〜





そしたら、ボクで細麺終わった〜





動編)来玉!





山口、長野、埼玉という流れで、人気ラーメン店を巡る旅としても続きます。w





旅先での食は醍醐味!

もっともっと遊んで、新しいインスパイアを入れて行くぞ〜





無事で何より、元気で何より、有り難い時間に感謝。







同じカテゴリー(日進月歩)の記事
2周年おめでとう!
2周年おめでとう!(2020-03-28 18:05)

日本のシンボル
日本のシンボル(2020-01-15 08:21)

2020年も大追求!
2020年も大追求!(2020-01-04 12:28)


Posted by サワダタツヤ at 11:25 │日進月歩今日の一日

削除
動編)来玉!