› サワダタツ屋の自由帳 › EARTHecoBeachSoccer › まもなく 第3回 ビーチサッカー地域リーグチャンピオンシップ

2017年10月18日

まもなく 第3回 ビーチサッカー地域リーグチャンピオンシップ




予想通りのスピードで夏が過ぎ去りました。




同時にビーチサッカーシーズンも終盤。




先日は、第4回目を迎えた「静岡県ビーチサッカーリーグ」最終ラウンドを終えました。




まもなく 第3回 ビーチサッカー地域リーグチャンピオンシップ




東海予選や東海リーグには参加せず、静岡県リーグだけ活動を続けているスポジック。




やり甲斐があるかと言われたら満足行くものではないが、リーグ優勝を果たしました。




国内ビーチサッカー事情を考えても、今はチームも競技者も「ゼロよりイチ」。




まもなく 第3回 ビーチサッカー地域リーグチャンピオンシップ




TOPチームや選手が、世界を目指す上でもライバルを増やす事が何よりの強化になるだろうし。




日本代表を目指す上だとしても、身近にライバルを増やす事が何よりの強化だと、ボクは思っています。




そういった意味でもビーチサッカーの発展は「競技人口」と密接な関係があるなと。




まもなく 第3回 ビーチサッカー地域リーグチャンピオンシップ




かと言って、県リーグとかのレベルでは何に繫がってるの?




って思うかもしれないですが、マイナースポーツだからこそ地域と繫がるリーグ戦の開催は後に大きな働きをしてくれます。




気がつけば4年目を終え、来年は5年目を迎える静岡県ビーチサッカーリーグ。




まもなく 第3回 ビーチサッカー地域リーグチャンピオンシップ




正直、しっかりトレーニングしたら全国大会でも戦えるレベルが眠っています。




でも、全国大会離れが増えているというか、何より最優先できる順番が変わって来ています。




だからこそ、もっと上を目指すライバルを増やして行く事がすべてに通じる近道のような気がします。




まもなく 第3回 ビーチサッカー地域リーグチャンピオンシップ




また、プレーするだけじゃなく。




こういった裏の仕事を理解し進んで動けるような選手が増えて行く事が近道でしょうね。




まもなく 第3回 ビーチサッカー地域リーグチャンピオンシップ




誰かがやってくれる。




誰かが広めてくれる。




まもなく 第3回 ビーチサッカー地域リーグチャンピオンシップ




そんな受け身なSTYLEで待っていたら、我が身に真の光が当たるより現役引退の方が早いでしょう。




なでしこ、Fリーグ、マイナースポーツと呼ばれる他の世界に携わり学んだこと。




まもなく 第3回 ビーチサッカー地域リーグチャンピオンシップ




自分が如何に視野が狭かったか...




日本には、もっと頑張っている人が紹介しきれないほど居るという事。




彼等に負けない為には、彼等以上に考え動かなければ、ビーチサッカーが女子リーグやFリーグを上回る事はないでしょう。




まもなく 第3回 ビーチサッカー地域リーグチャンピオンシップ




今週末は、国内最後のビックイベント「第3回 地域リーグチャンピオンシップ」が福岡で開催されます。




今年もMCとDJで協力させて貰いますが、これを見れば今の国内ビーチサッカー事情が全て分かります。




Jリーグ加盟クラブに所属していて、この先の自分がイメージできない選手はこの機会に見てみると良いでしょう。




まもなく 第3回 ビーチサッカー地域リーグチャンピオンシップ




Jリーグ加盟クラブで、総合スポーツクラブを視野に入れているチームの関係者も参考になるかもしれません。

すでに2018シーズンを見据えたアクションが必要な時期です。




会場は、福岡タワーの前「シーサイドももち海浜公園特設ビーチサッカーピッチ」。

この機会に国内最高峰のビーチサッカーの戦いを観戦しよう!





同じカテゴリー(EARTHecoBeachSoccer)の記事
こんな時だからこそ
こんな時だからこそ(2020-03-17 14:54)

冬の会
冬の会(2019-12-31 18:38)


Posted by サワダタツヤ at 20:19 │EARTHecoBeachSoccer

削除
まもなく 第3回 ビーチサッカー地域リーグチャンピオンシップ